忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CDOとは・・・

【CDOのスペル】 Collateralized Debt Obligation

【CDOの意味】
社債やローンなどから構成される資産を
担保として発行される資産担保証券の一種。

担保とする商品が、 
債券または債券類似商品の場合⇒CBO
貸出債権の場合       ⇒CLO

CDOは、CBOあるいはCLOのいずれか、
またはその双方を包含する商品のことをいう。

【CDOの歴史】 
CDOは1980年代に米国ではじめて発行。
日本でも1970年代後半よりBIS規制対策として、
都市銀行が発行を開始した以降発行残高は増加し続けている。

・CBOの場合
既発債または債券類似の証券で構成したプールを担保。

・CLOの場合
貸付債権のプールを担保。
※クレジットリンク債などのクレジットデリバティブが含まれることもある。

【CDOのタイプ】
アービトラージ型とバランスシート型の2種類に分類できる。

・アービトラージ型
エクイティ投資家は比較的高利回りの担保証券とCDOシニア債の発行時利回りとの間のスプレッドを得ることができる。アービトラージ型はさらにキャッシュフロー型とマーケットバリュー型に分類される。

・バランスシート型
金融機関がCDO発行を通じてバランスシートの改善・資金繰りの改善またはROAの改善などを達成できるようバランスシートから貸付債権(または債券)を除外することを目的としている。バランスシート型はすべてキャッシュフロー型となっている。

※キャッシュフロー型とはCDOが発行した格付けのある証券クラスの元利返済を行うために必要で十分なキャッシュを生み出せる担保の現金創出能力をベースにした構造となっている。

※マーケットバリュー型とはファンドマネージャーの力量に依存した格好となっていて、様々な制約に従いながらポートフォリオの積極的なトレーディングを通じて担保のマーケットバリューを維持し、 CDOが発行した証券の元利返済のために当該担保を売却して十分なキャッシュを手に入れることができるか否かファンドマネージャーの能力が重視されることになる。




PR


米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) マネー用語集【Cから始まる用語】 All Rights Reserved